FC2ブログ

ヨカブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

調べもの

『居場所』メンバーがパソコン(インターネット)をやり始めて1年ほどが経ちます。

初めは、なかなか慣れなくてインターネットで何を調べていいのかもわからない状態でした。
そこで…まずは、メンバーの好きなものや興味のあるものなどを聞いて、私が代わりに調べていました。そこから少しずつ自分たちで文字を打って検索してみたり、ホームページを観覧したりと、だんだんパソコンでできることが増えてきました。

そして、先日のこと。

私が『居場所』に行くと、ちーちゃんとかつくんが「みんなで工場見学に行くから、場所と時間を調べたい!」と言うことで、一緒に調べることになりました。
私は、いつものように隣であーやこーやと教えてあげようと思ったのですが…そんなこと必要ナッシングでした!

もうほとんど自分たちで文字を打って、工場の検索をして、時間や地図を調べて、印刷して…

私は、なんだかとても嬉しい気持ちになりました。
インターネットを使って調べようとしてくれたことも!そして、実際に自分たちで調べることができたことも!

これからますますインターネットを使っての幅が広がっていく予感です♪

記事・By みやさん


※『居場所』とは…法人内事業所の建物の部屋を一部開放して、作業所に通っている障がいのある人たちが、活動を終えた後にホッと一息してくつろげる場所として立ち上げた、余暇支援の一環です。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。